お知らせ

肩こり

2021年7月5日

当院では、

コロナウィルス対策として

3つの密(密閉・密集・密接)を避ける対策をとっております。

・密閉⇒常時換気扇稼働・入口ドアを開放しての換気

・密集⇒使用するベットを少なくして距離を空ける

    密集を避けるため、来院時のご予約のお願い

・密接⇒マスクの着用、アルコール消毒の徹底

・オゾン発生器による空間除菌、光触媒除菌施工済み

以前、何十年も肩こりに悩んでるのですが治りますか?

と聞かれました。

詳しく話を聞くと、

普段からデスクワークで座っていることが多く、

辛くなったらマッサージに行くが、

次の日には戻ってしまう。とのことでした。

そもそもなぜ肩こりは起こるのか?

一般的な肩こりは筋肉に血流が不足し固くなっている状態です。

そのため、温めたりほぐしたりするといいと言われ、

デスクワークなど同じ姿勢が長く続くと、

筋肉が固まりやすく肩こりになりやすいと言われています。

もちろん間違ってはいませんが、

デスクワークをしていても、運動をまったくして無くても、

肩こりにならない人はたくさんいます。

そのため、全てを姿勢のせいにするのは間違いです。

筋肉が固まるのであれば、それなりの原因があります。

この方の場合は、股関節の動きが悪く、

歩行時、座位時に背中に負担がかかり、

肩周りの筋肉が固まっていました。

そのため、マッサージでいくら肩をほぐそうが、

原因がそこではないため、いつまでたっても同じことの繰り返しで、一向に治りません。

その後体の状態を伝え、股関節の可動を良くするよう治療を行うと、徐々に肩こりは改善し、今では全く症状は出ていません。

長く続く肩こりでも、原因は必ずありますし、1人1人違います。

気になる方は当院まで。

オフィシャルSNS

Twitter
インスタグラム

アーカイブ